フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 使うのはプロだけ? DVテープ式ビデオカメラ HDR-FX1000 (現行最終品?) | トップページ | 2012年 ビデオカメラは値崩れが起こっている? »

2012年8月 8日 (水)

Yahooオークションが全体的に酷い?(個人的感想)

 結局久々になってしまいました。

本当は4000万画素のカメラの紹介やその他のことを考えていましたが、
ちょっとどうしても時間の要することを(今は)しているので、
こういうものをどうしても放置という感じになってしまいます。


 その辺とは全く関係無いのでアレですが、
やや古いものを探そうとすると
どうしてもオークションに辿りついてしまうことが多いので、
その辺のことを少し書いておきます。

まあこれはあくまで個人的な意見、感想で、
そういうものだと言えばそういうものなんですが、
それだけに頂けないというか、不親切度が高いというか・・・。

これまで楽天のオークションを2度ほど使ったことがあるだけで、
私は基本的にオークションはしません。

ただ、一応前述の通りチェックはするので、
そういうことから比較したところ、いいところなのかもしれませんが、
私にとっては重要かつ悪く映る部分がありました。
(勿論双方全部という事はないですが、傾向的に・・・。)


まず、
確かに品数は圧倒的にヤフーのオークションの方が多いので
選択肢としては言うまでも無く勝ります。

そもそもオークションはタイミングの部分も強いですし、
単純比較とはいきませんが、ここ数日比較した限り、
もし同じものがあって同程度の金額なら
楽天のオークションを選びたいと感じました。
(こんな擁護滅多にしないから感謝してもらってもいいかも?)


なんて言うんだろう、それを非難する何(正当性や根拠)は無いにしても、
売り方が詐欺っぽいというか、単純に言えばものすごく説明が不十分な訳です。

 まあそれだけならいいとして、
斯々然々で本体のみとか、ほぼ付属品が無いにもかかわらず、
割と高額設定とか、この辺が楽天では余り見掛けないスタイルのような気がします。
これを批判する道理は無いにしても、
よくもそんなのをまあまあな値段で売りつけようとするな・・・と。

 まあしかし、
それはそれぞれが価格判断する部分なのでまだいいとして、
かなりの部分で説明が不十分過ぎて、
その商品を見る側、検索する側のことをほぼ考えてないな・・・という所が納得し難い。


 例えば、動作の事はまあどの道仕方ないこともあるからいいとして、
電源や簡単な動作確認したという記述はあるのに、電源コードの有る無しの記述が無いとか
(アダプタとコードは別の場合も有り得る上にここだと本気で分売・別売りしてそうで怖い)、
付属品は画像で確認してくれとか
(文字で書けんのか!? 10歩譲ってせめてスッキリ写すぐらいは・・・)。

 かと言って滅多に同時期に楽天で同じものがあることは無いようですが、
これがすべて揃っているのに、今から思うと割と良心的な価格で終わっていたりする、
・・・という意味ではちょっと(内容が)酷いと思わざるを得ないところです。
(納得する人がいるから成り立つんですけど。)


 あと、家電とかPC(周辺機器)関連、
型番を出すのは品名だから当然も、その発売年やら不足品についての情報が無さ過ぎて、
その辺りをこちらが調べた上で再検討しないといけないというのは、
有る意味サービスが悪いという感じです。
(まあ余り発売日や製造時期を入れている出品者は見ませんが・・・。)

 ヤフーは品数が多いという意味では過去データから
フォーマット化出来そうなんですが、その辺は出品者任せ。
数が膨大という事をもっと意識して説明書きを作ってほしいものです。
(勿論そんなに利用する予定はないですが・・・。)

 どちらのオークションに限らず、
品物の情報は出すからには最低限の詳細が必要だと思います。
(実際年代はかなり重要で、それだけでもある程度イメージ出来るものが有るはずです。)

 今ちょっと欲しいものが有ったりする訳ですが、その辺も少し獲り逃した感があります。
 詳細に敏感とまではいかなくても、鈍感な説明書きはやめてほしいですね。


 どっちも丁寧な説明もあれば雑な説明も有りる訳ですが、
数の上で目立ってしまったヤフーの方を今回少し批判致しました。


 皆さんご利用には十分ご注意を?

« 使うのはプロだけ? DVテープ式ビデオカメラ HDR-FX1000 (現行最終品?) | トップページ | 2012年 ビデオカメラは値崩れが起こっている? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私もたまにヤフオクを利用しますが、確かに品数や種類の豊富さは優秀ですよね。ただ、5年程前はとても親切な出品者様が多かった(たまたま親切な人にばかり当たった?)のですが、最近久々に落札して唖然としました。

送金するまでの取引はスムーズだったのに、送金後はまったく連絡無し!!「発送たの?」と聞いても連絡無し!!結局はきちんと届いたのですが、住所氏名は書き殴りの域に達し、評価をした後も評価が返ってこない…。

後日理由を書いて評価を取り消したら「低い評価」で「評価が欲しいなら取引前にそう言え」と言われて唖然としました。評価したら評価を返すのは暗黙のルールで、金銭のやり取りをしているのに、人間性を疑う人にばかり連続で当たりました。

以前は商品に「またお願いしますね」 なんてカードが入ってたり、親切な出品者さまばかりだったのに、最近は業者ばかりであまり利用したくありません。…でも買いたいのはほぼヤフオクに集まるのでまるで悪夢です(笑)

はじめまして、力のこもったコメントもありがとうございます。

そういうことは多分一部なんだろうと思うんですけど、
当ってしまえば買い手としてはそれまでで、とても悪印象になってしまいますね。
それにしても、宛名の方はまだ上手い下手もあるので・・・と思えても、
そのやりとりで最後に暴言は売り手として酷いですね。

どちらのオークションでも出品数から個人なのかやや疑問・・・という出品者も少なくない気がしますが、
簡素化していくからなのかモラル的なものなのか、
普及率が上がって良識のサービスサポート意識が低くなってしまうのか、

偶然の好ましくない対応であったと思いたいですね。

*私は向こうにも事情があるにしても、「新規の方御断り」がちょっと許し難いです。
いずれはヤフーの方も少し使ってみたいと考えているんですけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549279/46621823

この記事へのトラックバック一覧です: Yahooオークションが全体的に酷い?(個人的感想):

« 使うのはプロだけ? DVテープ式ビデオカメラ HDR-FX1000 (現行最終品?) | トップページ | 2012年 ビデオカメラは値崩れが起こっている? »