フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« お買い得な?(もうすぐ型落ち)ノートパソコン2012・秋冬 | トップページ | 管理人はお得で高品質が好き? »

2012年12月11日 (火)

一度は食べたい黄金イクラ ~まだブームは継続中?

 たまには食品で、
ただ、夏前に書いておけばよかったんですが、
こういうの思い出すのはどっちかというと秋口から今頃なんですよね。

 流石にブームも去ったかな?・・・と思ったんですが、
確かに時期的なもの、縁起物らしい食材に彩りと有って、
あんまり皆さん忘れてないようで・・・。

 今回の紹介は川魚の卵、黄色のいくらです。

岩魚 山女 ―イワナ・ヤマメ ともにサケ科 の卵です。)
*リンクはWikipedia 

 楽天ではどうも二足遅い感じで
今年は売り切れ・・・となっています。
(川魚なので養殖の数そのものも少ないですしね。)

 一部では生産不良から
店舗からの予約キャンセルもあったようです。
そんな訳で参考予約という感じで来年分の注文を
一応受け付けていたりするようです。
(仮予約・・・確定ではないということですね。)

 もちろんまだ販売しているところもやっぱりありました。
・・・どっちかというと岩魚の方が希少なのかもしれませんね。

 ======= アマゾン =======

皇室献上山女魚(ヤマメ)の・黄金イクラ× 1本(80g)・尺やまめ漬け×1本(70g)

 ======== 楽天 =========

甲斐国物語

 
 ・・・以前山梨に住んだことがあるんですが、
スーパーで週1回とか月何回ぐらいで川魚も販売していました。
今から思うともうちょっと食べておけばよかったな、と思いますね。

 ということでこちらです。
  2瓶 約3000円(イワナの卵)  
※大好評につき2012年分は完売。只今のご注文は2013年11月下旬頃のお届け... 
  TVで紹介され大好評!【来年度2013年11月出荷分】ご予約販売開始... (6瓶)  

 価格は送料があるとしても安価なんですよね。
これは正直思い出した頃にも注文が間に合うぐらいに
皆さん忘れてほしいな・・・と思ってしまいます。

 イクラなので最終的には味付けの問題が多少あるんですけど、
いくらなんでもこういう希少なものを不味くは出来ない筈なので、
その辺りはメーカーの方を信頼したいですね。
 (・・・ちなみに冗談ではないのであしからず。)


 
 流石に来年まで待てない・・・という場合、
こちらも販売数は多くないようですが別のものがあります。

  (約6000円)
 【ポイント10倍】超稀少!そして縁起物!宝来鱒(ます)の「黄金いくら」 

 販売元が違うというだけで同じものですが2つほど。

 1  2
究極のおかずとして紹介!本物の幻の黄金イクラ【2012年分予約販売開始】送料無料【宮崎特産品...  (約1万円)
 2ヤマメの黄金いくら(黄金イクラ)「青空レストラン」「知っとこ」皇室献上実績の「しゃくなげ... (約 4000円)

 どれも原材料の表示が販売ページに無いので
味付け、調味液のイメージが掴めないのは惜しいところです。
(そんなに秘密なんだろうか?・・・という気もするんですけど。)

 あとは、仕方が無い、卵は諦めようという方向けに。

 魚の方も有ります。

 イワナ   (クール便 約5000円)
 山梨の清流で育った岩魚をお刺身で!自家採卵・無投薬養殖で安心捌いたその日に発送します。高...

 ヤマメ    (約4000円)
  [ロイヤルガストロ]釣って良し、食べて良しのうまい魚「ヤマメ」を生のままお届け!出荷直前...

 =======================================

  このあたりですね。

 海より山の方が綺麗だから・・・ということで
綺麗なものを食べたいという方は川魚、結構お薦めです。
(特有の香り・匂いがダメという話もたまに聞きますが、
 魚が好きな人は気にしない?気もします。)


 それではまた、次回の何かに続きます。

« お買い得な?(もうすぐ型落ち)ノートパソコン2012・秋冬 | トップページ | 管理人はお得で高品質が好き? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549279/48288837

この記事へのトラックバック一覧です: 一度は食べたい黄金イクラ ~まだブームは継続中?:

« お買い得な?(もうすぐ型落ち)ノートパソコン2012・秋冬 | トップページ | 管理人はお得で高品質が好き? »