フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 仕切り直して・・・時々欲しくなる食べ物から | トップページ | シェーバーかカミソリか? 日用雑貨 »

2013年7月 4日 (木)

結局・・・PCデータバックアップは手動が一番?

 引き続き今日はもう1本。

 先日2つ目の外付けハードディスクを購入しまして、
一杯になっているパソコン本体のデータのバックアップを取ったのですが、

一部データが容量は実際に減っているのに表示されないというトラブルに・・・。
(そこにこのデータ・ファイルがありますよ
 ・・・というような関連付けに失敗しているかHDDの不具合の可能性があるようです。)


 パソコンの大容量化が進んでからPCデビューしているので、
基本的には本体にも十分な容量が有ったんですが、画像・・・より映像データが増えてくると
ハードディスクの容量をかなり圧迫するようになってきました。

 そんなこんなで2つ目の外付けだったのですが、
一辺にまとめて全部バックアップ(コピー)を取ろうとしたことが悪かったのか、
USB接続が甘かったのか、何が原因か分かりませんが、
一部が表示されないことに気付かず元の中間バックアップの方、
本体の一部データを削除しており、本当に重要なものは無いとはいえ面倒なことになっています。

 という訳で
今回の紹介は特にどこで買ってもそんなに差は無い外付けHDDとなります。

 ただその前にもう少しこの話が続きます。

 大体どうやら外付けのハードディスクにはそのメーカー製の、
一度設定してしまえば後は僅かな手順でバックアップされます、という簡単便利ツール、
簡単バックアップのようなソフトが入っているようなんです。

 そこまでは特に問題なく、まああるから使おうということになるのが人情かと・・・。

(保存は楽でもその後のファイル使用がちょっと面倒だったりするものもあるようですが。)


 ただ今回のようにちょっとトラブル(100GB前後)があったりすると、
かなり時間が掛かっても、特にバックアップしたい、整理したいものが
大方画像・映像データで、特にシステムバックアップまで敢えて取ろうという訳でないなら、
まあ整理しつつ普通にコピーや移動した方が、こんな事態になるなら
マシなのではないかと思いつつ、今その合い間に書いてます。

 こういう具合なので
外付けハードディスクに最初に何かチェックなどしておいた方が
良かったのかどうかも余り分かっていません。
ただ今回のケースならそういうエラーとか不良セクタが無いかのチェック、
1TBクラスの大容量でもやっておいた方が良かったのではないかと思う所ですね。

 ファイルが発見されないのに失われた容量、書き込み時の単なるエラーだとしても
簡単に回復させるには恐らくフォーマット(初期化)しかなく、中途半端に保存後整理したことが
仇となり、やり直すにはちょっと面倒になってしまっています。


 システム系とか通常ではコピー出来ないもの等は
ソフトを使わないと無理らしいんですけど、それ以外の必要か不要か、
少なくとも自分で作ったものに関しては分かる訳で、自動でバックアップすると
非常に簡単、楽、時間節約になる一方、結局どれを保存していたんだろうということが
あやふやになり易いな~・・・とこの1年ほどで思いました。
 自分で動かせばやっぱり
どれを動かしたか、コピーしたかはそれなりに記憶されますよね。
特にあとで整理することを前提にやっていたので今回は余計に・・・です。

 ・・・この辺効率の話で、
実際のところ人が多い方が効率的なのでは?・・・とちょっと被ります?よね。
自動保存・差分保存は何となく自分の管理の外のような気がするこの頃です。



 =========== 以下 画像テキスト 楽天にリンク ============

  ★楽天「外付け HDD 500gb アウトレット」検索結果 2013.7★

   ==========================



============================

« 仕切り直して・・・時々欲しくなる食べ物から | トップページ | シェーバーかカミソリか? 日用雑貨 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1549279/52308847

この記事へのトラックバック一覧です: 結局・・・PCデータバックアップは手動が一番?:

« 仕切り直して・・・時々欲しくなる食べ物から | トップページ | シェーバーかカミソリか? 日用雑貨 »